唯だひとつ 永きに弥る ものがたり

ポケモン剣盾における構築記事やメモ落とします。

変化技限定仲間大会「搦め手カップ」ガチ考察のはしがき

f:id:mieiyoutube:20201218170039p:image

供養しとくか…!第二回搦め手カップの参考資料になればいいな…()

A.不器用組

ゴルーグ ココロモリ

コンセプト

 とつげきチョッキをトリックして相手を機能停止にし、わるあがきの反動ダメでHPを削って勝利する。

強み

 トリックが成功すれば、全ポケモンがもれなく機能停止状態になる為、対応範囲が非常に広い。

弱み

 上から打たれる挑発の対策をマジックコートに依存する為、択が発生しやすい。トリックするターンに挑発を入れられてしまうと敗戦の可能性が生じる。

B.滅び組

ラプラス アシレーヌ サニゴーン ゲンガー

コンセプト

 メンタルハーブを盾に滅びの歌を使用、自身の体力がなくなる前に相手を滅ばせる。

強み

 実質、挑発されてもあまり問題ないので、ポケモンの処理を挑発によるわるあがきの反動ダメに頼っているポケモンや、状態異常に頼っているポケモンに勝てる。

弱み

 相手との素早さ関係によっては先にこちらが滅んでしまう。特性防音に勝てない。

C.鈍感組

イノムー ホエルオー

コンセプト

 挑発が効かないので、毒や眠るで終始優位に試合を運び、状態異常で相手を削り切るか、HP差でTOD勝ちを狙う。

強み

 挑発が効かないので、柔軟に技選択を行うことができ、ゲームメイクがしやすい。その為、対応範囲もかなり広い。

弱み

 絶対に勝てない戦術が存在する。(不器用トリック・呪い眠る・etc...)

D.マジガ組

ランクルス シンボラー

コンセプト

 毒ダメ、呪いダメなどが入らないので、相手に「くっつきバリ」をトリック後、終始HPを満タンに保ってTOD勝ちをする。

強み

 技スぺに余裕ができるので対応範囲が広く、ほぼ全てのポケモンに対してTOD勝ちを狙える。

弱み

 挑発の処理をマジックコートに頼っている為、トリックに挑発を合わせられると敗戦確定。すなわち、一度わるあがきを撃たなければならない状況ができた瞬間負ける。

E.悪戯組

ヤミラミ

コンセプト

 先制スカーフトリックor挑発によって、相手を縛って、わるあがきの反動ダメで落とす。

強み

 絶対に先制できるので、挑発ミラーに強い。スカトリと挑発の2つの型があるため、型誤認によるイージーウィンが狙える。

弱み

 対策している相手に絶対勝てない。(鈍感など)HPが低い為TODルートに入ると勝てない。悪タイプに勝てない。

F.ゴリラタクティクス組

ヒヒダルマ氷 ゴリランダー

コンセプト

 超火力による制圧。(五里霧中わるあがき/自然の力媒体のエナボ)

強み

 耐久のないポケモンを殴り切って倒す。Eカードで言う奴隷的ポジ。

弱み

 回復技持ちに勝てない。ゴリランダーは挑発持ちにも勝てない。

 

 

2020年7月12日 みえい